はやく人間になりたい!!

妖怪アラサー手前喪女の喪女脱奮闘記

IFTTTでpingを送信する

どうも、もちごめです。
相変わらず喪女してます。
先日の東京出張から約2週間が経過しましたが未だに疲れが取れません。
純田舎人の私は都会の空気に耐えれんかったんや…。

さて、このブログの記事数、これでやっと4つめですが…。
このブログをランキングに登録してみました!
て言ってももう何日も前の話なんですけどね。
今回はやり方を忘れないためにメモしていこうと思います。

では、ランキングに登録した時何をしないといけないか?
そう、ping送信です!
これをやらないとせっかく登録したのにほとんど意味がなくなっちゃいますから。
しっかりやっていきたいですね。
今回登録したのはブログ村と人気ブログランキングです。
通常ならマイページとかにあるping送信用のURL的なのを自分のブログに設定して終了なのですが…。
残念ながらはてなブログにはその機能がないんですね。
自力でやるしかないらしい。
どうやって設定するか調べてみるとIFTTTっていうやつが何とかしてくれるようで。
なら早速使おう!…ってIFTTTって何?

IFTTTとは?

IFTTTとは「if this then that」の略。
多分「もし○○をしたら△△をする」的な意味。
例えば「ブログを更新したらTwitterに呟く」や、「インスタを投稿したら同じ内容をFacebookにも投稿する」など。
○○という「きっかけ」を設定すれば自動で△△という「行動」を起こしてくれる。
そんな便利アプリです。(と思う)
かなり前からあるから多分知らないのは私くらい。

IFTTTを使ってみる

最初に書いた通りはてなブログにはpingを入力するところがありません。
ので、IFTTTのお世話になりました。
IFTTTにはiOSAndroid共にアプリがあるのでそれをダウンロードして使いたいと思います。

新しくレシピを作る

アプリを起動すると画面下側に「Discover」「Activity」「My Applets」の3つがあると思います。

「My Applets」をタップして自分が使っているレシピを表示させます。


もう「ブログ村」の文字が出ちゃってますね笑
とりあえず上の+をタップしてレシピ作りスタートです。

トリガーを設定する

まずはトリガー、「○○したら」を設定します。

「+this」をタップ。
色々あるアプリがあるので検索窓に「RSS」を入力して検索。

RSS Feed」をタップ。

「New Feed item」をタップ。
ここでRSSのアドレスを設定します。

赤線が「config trigger」になってるのを確認。
入力欄にブログのURLの後ろに「/rss」を付けて入力。
「Collect trigger」をタップして完了です。


thisがRSSマークに変わりました!
ちゃんと設定出来たみたいです。

行動を設定する

次に行動、「△△する」を設定します。
thatの部分ですね。
例によって+をタップして検索します。

検索窓に「web」を入力。
多分一つだけしか出ないのでそれをタップ。

「Make a web request」をタップして設定開始します。

URLにping送信用のアドレスを入力。
他は何もさわらず一番下のボタンをタップで設定完了です。

レシピ名はそのままでもいいですが、いくつも作るとあとから分からなくなりそうなので変えることをオススメします。
右下の「Edit title」をタップすれば変えれます。
最後に「Finish」をタップすれば完了です。
きっとちゃんと出来てるはず…。
お疲れ様でした!