はやく人間になりたい!!

妖怪アラサー手前喪女の喪女脱奮闘記

喪女の汚部屋脱出計画。

突然だけども私の部屋は汚い。
どれくらいかっていうと部屋の半分位は足の踏み場がない。
理由は色々あるけど一番は片付けがめんどくさいってこと。
少しずつやっていけば面倒くさくないって思うでしょ。
その通り!
出したものは元あった場所に片付ける。
それを繰り返してれば散らからないからめんどくさくならない。
大丈夫、それは理解してる。
でもこれが出来ないんですねー。
てことで、なんでやる気が出ないか、どうやったら綺麗になるかを考えていきたいと思います。

なぜやる気が出ないか

  1. 片付ける場所がない
  2. 物が多い
  3. 仕事終わってからだと時間と気力が無い
  4. 休日は自分の好きなことをしたい
  5. あまりにもタイムリーに親から指摘が入る

主にこの4つだと思われる。
3と4はまあ置いといて。
問題は1と2ですよ。
私ストレスが溜まるとどうも散財とバカ食いする癖があるようで。
今は痩せたいので食べるのを抑えてるんですけど、その分が散財の方にいってるんですね。
ストレスの元は色々あるけど、その中に部屋が汚いのも入ってるんです。
ストレスが溜まる→色々買う→部屋が物で埋まる→更にストレスが溜まる。
この繰り返し。
更に言うと物を捨てるのが苦手で、いざ捨てるとなると「まだ使えるから…」「これ高かったし…」と何かしらを言い訳にして捨てれない。
典型的にダメなやつです。

5ですが。
私両親と一緒に住んでるんですよ。
会社その方が近くて。
一人暮らしも考えたけどいい物件が無かった。
築20年月5万て高すぎません?
一人暮らしの経験ないので相場わかんないですけど。
脱線しましが、親から部屋片付けろとか言われる話ですね。
あまりにもやる気が出た時に言われるので嫌になって。
ほら、子供が親に宿題やれって言われて不貞腐れるやつ。
多分あれと同じです。
とにかくそれすらストレスになってもう何もしたくなくなるんですね。
親の言うことはもっともで。
私もそれは理解してるんです。
理解して、そんな自分にイライラして自己嫌悪が一連の流れです。

あ、学生時代宿題はちゃんとやってましたよ。
長期休暇の宿題も計画立ててコツコツやって始業式1週間前には終わらせとくタイプでした。
昔の方がちゃんとしてたなー…。

部屋を綺麗にするには?

やる気云々はちょっと置いといて。
どうすれば綺麗になるのかを考えます。
そもそも私の部屋はそんなに広くない。
収納キャパよりだいぶ物が多くなってる状態です。
それをふまえていくつか考えてみます。

  1. 物を少なくする
  2. 置ける数を決めてしまう
  3. 片付け場所を確保する

だいたいこの3つかと思います。
つまり5S *1の整理と整頓ですね。
掃除以前の問題です。
私は片付け苦手マンなのでできるだけ物の数を少なく、片づけやすいようにする必要があります。

物を少なくする

捨てるのが一番なんですがなかなかできないので、物に期限を決めてしまおうと思います。
消費期限みたいなものです。
部屋の中で一番場所をとるものといえば服ですよねー。
まずはこれの期限を決めておきます。
これらの期限はワンシーズンとします。
他の物で多いと思った物は随時決めていきたいと思います。

置ける数を決めてしまう

服は季節別で数を決めてしまえば楽かもしれない。
春〇着、夏〇着、秋〇着、冬〇着、みたいな。
それぞれトップスとボトムス分けて決めて着回しが効くのが理想。
特に冬はアウターや防寒小物がかさばったりするから管理の仕方を考えないと。
服以外の物、バッグなどは種類別。
靴はシーズン(これは夏と冬だけ)3足+2足くらいでいきたい。
なんにしても今自分が持ってる物を把握することから始めないといけない。

片付け場所を確保する

数が減れば自然と場所が空いてくると思うのですが、ここからが重要です。
私の性格からして、ちゃんと場所が決まってないと片付ける時に空いてる所にどんどん突っ込んじゃうと思うんですよね。
そうするとどんなにものを減らしても、どこにあるか分からなくなったり、ごちゃついて見えるじゃないですか。
それで最後はどこにやったかわからなくなって新しいのを買うんですよ。
そしたらものが増えるでしょ?
悪循環じゃないですか!
そこでやるのが5Sでよく聞く「戻り保証」というやつです。
簡単に言うと、出したものを元あった場所に戻するための場所やルールを決めること、ですかね?
ちょっと自信ないけど多分そんなんだった気がします。
まあ私の部屋なのでそこまでガチガチにルールは決めませんが。
最低限のルールは設ける予定です。
こればっかりは部屋が片付いてからのじゃないと決めれないので今回書きませんが。

いつやるのか?

気づけば年末ですよ!
年末といえば大掃除です。
これはもうここまで書いたやつを実行する千載一遇のチャンスなのではないか!と思うわけですよ。
今までは忙しさを理由にやってこなかったのですが。
幸いにも28日が仕事終わりなんです。(どこもだいたいそう)
ということは2018年は3日あるわけです。(せやな)
たぶん3日あればだいたいは綺麗になると思うんですよ。
いや、大晦日はゆっくりしたいので2日でやりきります!
勝負は29日と30日の2日間です。

最後に

なんでこんなしょうもない記事書いたかっていうと尻叩きのためなんですよ。
いつ片付けるって自分の中で決めてもだいたいその通りできないんです。
なんか用事が入ったり、気が付いたら一日終わってたり、疲れすぎて動けなかったり…。
とにかくなんやかんやでできないんですねー。
ちょっと頑張ったらできそうなんですけどね。
その頑張りができないっていう。
そんな感じで理由はいろいろありますが、一番は「他人の目がないから」だと思います。
まあ、親の目はあるんですけどね?
でもやっぱり家族と他人じゃ全然違うじゃないですか。
その辺もやっぱり絡んでくると思うんですよ。
なんでこういう見てもらえてるかどうかは別としてどっからでも見れるところに書いたわけですね。
てことで頑張ります。
以上終わり!

*1:整理・整頓・清掃・清潔・躾のこと。